年明けからの1週間が無事に終わりそうな!?

年明けから、リシャフトのご依頼が3セットほどありました。
ご依頼主はお急ぎのご様子でしたので、他の製作・修理や調整の仕事も滞らないよう、3セットを同時進行で作業を進めるべく、店主は気合を入れて取り組みました。

早々のご依頼に御礼を述べると同時に、少し大変な作業になるなとも思いました。
同時進行をすることもそうですが、それよりも、ご依頼のヘッドの一つが、大手メーカーの吊るしのアイアンだったからです。
当店で製作したものや、当店で仕入れるパーツヘッドなら、ヘッドの重量やピッチは頭に入っています。
そのため、3~4セットくらいなら同時進行しても何ともありません!
しかし、吊るしのアイアンの場合は、ネックに大量?の異物が入っているのではとの、想像ができるので・・・。
正確な重量がいくらで、重量ピッチがどのようになっているのかは、ヘッドを掃除して計りにかけてみないと解らないので・・・。
大変な作業になってしまいます。

さぁ!
3、4セット同時にバラし、ヘッドを掃除して、計測して・・・。
バランスは??
長さは??
グリップの太さは??
ライ角は??
A様のは下巻何回巻く???
B様のは???
と、頭も体も使った1週間でした。

何とか、明日で少し落ち着きそうです!!??
ご依頼主に、バッチリな仕上がり具合を楽しんでいただきたいです!
リシャフトのご依頼, re_shafting

今回、下の写真のような20年前?いや30年前?の、こんなヘッドのリシャフト依頼もありました。
メッキをはがして、銅下メッキに仕上げでリメイクします!!
重量がバラバラなので、どうしようかと??
只今、めちゃくちゃ思案中!!
20年前?いや30年前?の、こんなヘッドのリシャフト依頼, re_shafting

オネスト オリジナルキャディーバッグ カラーバリエーション
HONESTオリジナルキャディーバッグ
詳細はこちらからオネスト オリジナルバッグアマゾンで買う

今年も宜しくお願いいたします。

毎週末、店主の思いを綴った「HONEST通信」を発信しております。
月に4、5回。
たま~にサボったりしているので、年に40回くらいの発信回数でしょうか。

綴るのは、ゴルフ工房店主の視点から生まれる数々の言葉。
ゴルフに関わる様々な、うれしい出来事、悲しい出来事、いろんな出来事についてです。
時には、書いた店主自らが、この内容は面白くないと感じたり。
頑張って考えて書いても、今までとさほど変わらない繰り返しの文章になったり。
そもそも、プライベートな内容は、書くつもりもないし・・・。
相変わらずの○×△!?な内容に、書くのが嫌になることも・・・。

書く暇がないというほど、忙しくは無く・・・。
書くのを辞めるのは、簡単ですが・・・?

まぁ、今年も、店主らしく書き続けたいと思っていますが・・・。

発信したい「思い!」を、ここに。

ゴルファーにとって、14本のクラブ(道具)は大切です!
まずは、14本の土台となる「アイアンセット」を決めましょう!
そのために、当店が取り揃えた様々なアイアンの試打をしましょう!

今年も、この重要な選択をしてくれるゴルファーが増えますように!!

オネスト通信, 2017, honest report

オネスト オリジナルキャディーバッグ カラーバリエーション
HONESTオリジナルキャディーバッグ
詳細はこちらからオネスト オリジナルバッグアマゾンで買う

良い、年末年始になりそうな!?

今年も、あと少しですね!
先週は、ウエッジやFWやUTの製作依頼をとても多く頂けました。
特に、数ヶ月前にアイアンセットを製作させて頂いた方々から、新たなご依頼を続々と、です。
こんなにもアイアンセットの続きを製作させて頂けるのは、ご依頼主の方々から、きっと、数ヶ月前に揃ったアイアンセットに合格点を頂けたのだと理解して良いのでしょう!!
続き物も、間違いない仕上がりでお渡しいたします。
皆様、ありがとうございます。

さらなる続きは、ドライバーやパターになります。

ゴルフを愛する皆様に、
最終的な、
1/14×14=1
を感じて頂きたいと思っています。
そして、オネスト謹製のフルセットをその手に、
皆様がよりゴルフを楽しんで頂けますよう、日々、製作します!!

今週も、数人の方からアイアンセットの依頼を頂きました。
師走も半ばを過ぎますと、ヘッドの仕上がりが今月末か年明けになるので、仕上がり、お渡しは年明けになります・・・。

年明け早々に仕事がある〆を迎え、安心して年末年始を過ごせそうです。
とても、有難いです!

今話で、今年の更新は終わりたいと思います。
本年も、ご愛読頂きましてありがとうございました!!

では、皆様も、良い年末年始をお過ごしください。
オネストの2016年は無事に〆となりました!皆様、ありがとうございました。

オネスト オリジナルキャディーバッグ カラーバリエーション
HONESTオリジナルキャディーバッグ
詳細はこちらからオネスト オリジナルバッグアマゾンで買う

バッグの中身の大掃除をされる方、大歓迎!!

12月ですね!
師走のこの季節と言えば、家の大掃除が!?

今年の日本のプロの試合も終わり、QTのファイナルも終わりました。
ゴルフ好きのアマの方々は、寒かろうが、暑かろうが関係なく、年中ラウンドの予定がいっぱいなのでしょうが!?

先月から新たにお越し頂いているお客様に、それぞれの今のご様子をお尋ねすると・・・、
アイアンの試打の真っ最中の方、
アイアンの試打が終わりアイアン製作待ちの方、
アイアン製作が終わり次の段階に進んでいこうという方、
バッグを預かり計測待ちの方、
と様々です。
・・・しかし、皆様揃って、この機に、バッグの中身を掃除しようと計画なさっています!!
とりあえず、小掃除で?
少し頑張って、中掃除?・・・で良いか!?の方も。
いや! 隅々まで、大掃除!!するぞ!!!、と意気込んでいらっしゃる方も。

大掃除しなければいけない方のバッグの中には、触診、計測段階で、大量の『ゴミ問題』!?が詰まっています。
言い出せばきりないですが・・・、
●ネックの異物問題
●シャフトの曲り問題
●グリップが真っ直ぐ入っていない問題
●ロフト・ライ角度のピッチのバラバラ問題
●ドライバーとFWとUTのシャフトの重さ、硬さがバラバラ問題
・・・などなど。

ごみ問題は、年末の大掃除で一挙に片づけるのは、とてもとても大変です。
まずは、風通しを良くする為に、アイアンセットを何とかしましょう!
アイアンが何とかなれば、先が見え始めます。
そして、来シーズンになれば、きっと良い風が通るようになるしょう!

来たる新しいシーズンに向けて、大掃除しなければいけないとお悩みの方、店主がじっくりと、お手伝いいたします!
オネストでゴルフクラブの大掃除!, by honest

オネスト オリジナルキャディーバッグ カラーバリエーション
HONESTオリジナルキャディーバッグ
詳細はこちらからオネスト オリジナルバッグアマゾンで買う

14年前から、何も進化していない!?

14年目の記事を・・・。
ウッドヘッドのソールの数字, the number of the sole of the wood club
(画像をクリックすると、読んでいただけます)
14年経った今、書き換えるとすれば・・・、

10行目の
350を420に・・・
400を460に・・・するくらいでしょうか!?
ウッドヘッドのソールの数字, the number of the sole of the wood club
確かにドライバーのヘッドは大きく進化したけど・・・、
ゴルファーの腕は、大きく進化したのでしょうか!?

オネスト オリジナルキャディーバッグ カラーバリエーション
HONESTオリジナルキャディーバッグ
詳細はこちらからオネスト オリジナルバッグアマゾンで買う