改装工事完了しました!

改装図面 8月中旬に引っ越しするはずが、一転新装する事になり、内装工事が無事完了しました。
 (お騒がせいたしまして、申し訳ありませんでした!)
 9月の1日から内装工事が始まりました。工事前は店がどのように変わるのか、不安と期待の気持ちがありましたが、理想に近い店が出来ました。

一番の違いは、店が広くなったことです。

レンガ壁 坪数が広くなったのではなく、広くなったと感じたことです。
 今までは、工房の作業台や棚などを自作で造ったり、安く棚を買ってきはネジで付けたしたりと、使い勝手や収納スペースに満足できていませんでした・・・
 自作で造った物は愛着もあり再利用も考えましたが、寄せ集めでは限界があるだろうと感じ、思い切って全て必要の無い物を廃棄したのです。

 その結果、今までには無かった快適な空間が実現されました。

 工事期間には、1週間を費やしました。

 まず、打ち合わせをして、図面を描いてもらい、見積もりをし、納得いかない所は変更してもらい、何度も足を運んでもらいました。

 工房は使い勝手がいいように、目の前で、サイズを測り、木を切って・・・の繰り返しでした。工房以外のスペースは、床と壁と天井を張り替えました。壁紙の色や柄だけでも、どれを選べば良いのか判らないほどの種類があったのでした・・・

 この間、内装工事の仕事と自分の仕事をダブらせていたのでした。物を造る仕事には共通する部分が多くあるように感じます。造る側と造られる側の双方の考え方の違いなど・・・

 今回は造られる側(お客様)の立場から考える、貴重な時間を得る事が出来ました!

HONESTロゴ